

スポンサーリンク



RolandのQuad CaptureがYosemiteで起動しない


スポンサーリンク


先日久しぶりにオーディオインターフェースである、RolandのQuad Capture(UA-55)を使おうと思ったところ、電源すら入らず起動しない事態に陥りました
録音レベルのSENSつまみのメーターや、その他のパネルもまったく光らず反応なしになってしまったのです。

いろいろ試したのですが、どうやらMacのOSをYosemiteにアップデートしたことが原因だったようで、
Quad Captureのドライバを最新にする
(リンクはOS X 10.10 / OS X 10.11用)
ことで解決し、無事動くようになりました

UA-55


電源すら入っていないように思えたことから、最初はドライバの問題ではなく機器の故障と思っていたのですが、こんなこともあるのですね…。

Cubase Elements 6で曲のキーを変える(トランスポーズする)方法


スポンサーリンク


曲を自分の都合に合わせて、キーを変えて移調したい時がありますよね。

・自分がカバーして演奏する曲と、オリジナル音源のキーが合わない時。
・カラオケを自分の声の高さに合うキーに変えたい時。
などなど。

こんなときに、Cubaseのトランスポーズ(移調)機能を使うと、不自然さもなく簡単にオーディオファイルのキーを変えることができるため、昔から重宝していました。

ところが久しぶりに使おうと思ったら、今のバージョンのCubaseでこの機能がどこにいってしまったか分からず。昔はメニューの「オーディオ」>「処理」>「トランスポーズ」にあったように記憶しているのですが…。

調べてみたところ、今は以下のようにして表示させるみたいです。

1.「ウィンドウレイアウトの設定」のアイコンをクリック
2.ウィンドウが開いたら「情報ライン」にチェックを付ける
3.プロジェクトの画面上部に各種の情報が表示されるので、そこの「移調」でキーを設定する

transpose1.png

transpose2.png

以前とはだいぶやり方が変わったのですねー。

Handbrakeでインターレース除去をする方法


スポンサーリンク


昔のVHSからDVDにダビングした動画を、Handbrakeを使ってmp4にしようとしました。
ただ、普通に変換した動画だと、インターレース(横の縞)がたくさん出てしまいます
そこで、Handbrakeでインターレース除去(デ・インターレース)の機能はないかと探してみました。

interlace01


結果その機能はあったのですが、結構探してしまいました(^-^;
右上にある「Picture Settings」をクリックするとウィンドウが現れます
昔のバージョンだと、DecombとDeinterlaceの両方を選べたみたいですけど、今はどちらか片方だけが選べるみたいですね。画質やファイルサイズにこだわる場合はいろいろ設定のコツがあるみたいですが、特に気にしない人はデフォルトの「Decomb」を選べばよいかと

しかし、今回一つ勉強になりました。
それは、「Normal」プロファイルではデフォルトではこのインターレース除去が行われません
「High Profile」にした場合は、画面下「Picture Filters」のところに「Decomb(Default)」と表示されているようにデフォルトでインターレース除去が行われます。ノーマルとハイ・プロファイルではこのような違いもあったのですねー。

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

モノラルで録音した音源をステレオにする方法(Cubase Elements 6)


スポンサーリンク


DAWソフトのCubaseを使っていて、モノラルで録音するつもりが、間違ってステレオモードで録音してしまうことがありました。これだと、左右の片側には何も音源が録音されていない状態になってしまいます。

そんなときに使える、録音した片方の音源をもう片方にコピーして、ステレオにする方法です。Cubaseのバージョンによってやりかたが違うようですが、僕の使ってるCubase Elements6では次の方法でした。

Cubase

メニューから、「オーディオ」→「処理」→「左右チャンネルを入れ替え」。
これを実行することでステレオにできました。

簡単そうで、versionによってやり方が違うので、調べるのにそこそこ時間がかかってしまいました(^-^;

複数枚のDVDを一枚のBD(ブルーレイ)にする


スポンサーリンク


演奏会のDVDなど、過去の複数枚のDVDを1枚のBDにまとめたいなと思いました。
というわけで、そんなソフトがないか探してみたところ…。

結論としては、自分が求めるものはありませんでした。

DVDから動画を抜き出して1枚のBDにするソフトはありますが、メニュー画面も含めて継承できものはないようですね。メニューをまた一つ一つ作るのはあまりに手間なので、残念ながら却下です…。

動画を抜き出す有料ソフトを元々持っていたので、ちょっとせつない気持ちになりました。
まあ、メニューがいらないような動画があったときに活用することにします。

ちなみにそのソフトはこちらです。
Tmpeg Authorig Work


公式サイトにも方法が記載されています。
複数のDVDを1枚のBlu-rayにまとめたい

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
