スポンサーサイト


スポンサーリンク



HandBrakeなどで作成した動画ファイルに好きなチャプターを付ける方法


スポンサーリンク


多機能かつ簡単に使えて、動画ファイルの作成にとても重宝しているHandBrakeですが、チャプターを追加する機能はありません(変換前の動画に含まれているチャプターを引き継ぐ機能はありますが)。
チャプターを後から追加できるMac用のソフトはないかなと探したところ、とてもよいソフトを見付けました。

Subler

使い方は以下のサイトが詳しいです。
Macで動画にチャプターを作成・追加する。

使い方でちょっとしたヒント。
大量の動画にチャプターを付ける時は、一つずつ追加したり、上のサイトのように直接ファイルをいじるよりも、メニューから数分おきに追加するという項目があるので、これで追加する大体のチャプター数となる分数を選び、チャプターの時間を修正していくのが楽でした。

subler.png

あと、上記サイトのコメント欄では、m4v形式ではなくmp4形式じゃないとチャプターが追加できないとありましたが、自分の環境ではm4vでも追加できました。現在のバージョンでは修正されているのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
