Macでハードディスク(HDD)の空き容量が急に増えたのを戻す方法

Windowsほどではないのですが、Macでもいつの間にか空き容量が急に減っているということがありました。そこで、不要なファイルを削除し、空き容量を増やす方法です。

まずは以下の方法で、自分のMacで容量をとっているフォルダを調べることができます。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法

上記のページにあるように、このコマンドで調べられます。

sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'



あとは、予想外に容量があるフォルダのファイルのファイルサイズを確認してきます
自分の場合は、Adobe Media Encoderのキャッシュファイルが残っているのが原因でした。これまでの動画等の変換時に作成されたキャッシュがそのまま残っていたためです。
こちらはAdobe PremiereとEncoreでの対処方法を書いたものですが、方法はMedia Encoderでも同じです。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく(Premiere Pro/Encore)

これで5GBほど容量をあけることができました。同様の症状の人がいてAdobe製品を使っていたら、疑ってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR