Cubase Elements 6のスコアをMacで印刷する方法

Mac移行してからというもの一度も使用していなかったスコア機能ですが、MIDIデータをスコアエディタで開き印刷しようとすると、印刷ボタンが表示されず印刷できないという事態に見舞われました。
CubasePrint1.png

印刷のショートカットキーを割り当て、無理やり印刷を試みてもPCがフリーズするだけ…。これは困りました。いろいろ調べてみたところ、日本語のページでは言及しているサイトが見つからなかったのですが、以下の英語のページで解決しました。

Print a score with cubase 6 ?
Using the Cubase 64-bit version on Mac OS X 10.6

Mac OS X 10.6以降では、64bitモードで立ち上げると印刷できない仕様?があるようですね。
解決方法としては、32bitモードで起動すればよいようです。

FinderのアプリケーションからCubaseのアイコンの「情報を見る」を選択し、「32ビットモードで開く」にチェックを付けてアプリを起動します。

参考:64 ビットアプリケーションについて - Steinberg
※上記の「Mac OS X 10.6 以降の場合」参照
CubasePrint2.png

これで無事「印刷」が表示されるようになりました。
CubasePrint3.png

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR