Macでブルーレイビデオディスクを作成する方法

動画を作成して、ブルーレイ(Blu-ray)形式のフォルダ構造にエンコーディングしたまではよかったのですが、Macではそれをブルーレイディスクに書き込むソフトがありません

わたしは書き込み用ドライブとしてLogitec ポータブルブルーレイドライブ(LBD-PMJ6U3MSVW)を、ライティングソフトとしてこれに付属していたToast Titaniumを持っているのですが、Toastではブルーレイ作成のためには追加プラグインを結構な金額を払って購入する必要があります。

なんとか、無料で作成できるソフトがないかと探したところ、ExpressBurnというソフトを見付けました。家庭用で非営利目的で使う限り無料で使えるようです。

(後日追記:無料ではありませんでした…。ブルーレイは試用期間しか無料で作成できないようです。CD作成は無料なのですが、DVDとブルーレイは試用期間が過ぎた後は、有料になってしまうようです…。1万円ほどするので、Toastの方が安いですね。。試用期間の間は無料なので、急ぎMacでブルーレイを焼きたい場合には使えるかと思います。)



この手のソフトには怪しいものも多いようですが、ちゃんとしたソフトウェア会社のもののようですので、その点でも安心ですね。

このソフトで、BDディスクの構造のまま、ファイルシステムを「UDF」にしてディスクを焼くと、ちゃんとブルーレイプレーヤーで再生できるディスクが作成できます。

Express Burn



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR