FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cubase Elements 6で曲のキーを変える(トランスポーズする)方法

曲を自分の都合に合わせて、キーを変えて移調したい時がありますよね。

・自分がカバーして演奏する曲と、オリジナル音源のキーが合わない時。
・カラオケを自分の声の高さに合うキーに変えたい時。
などなど。

こんなときに、Cubaseのトランスポーズ(移調)機能を使うと、不自然さもなく簡単にオーディオファイルのキーを変えることができるため、昔から重宝していました。

ところが久しぶりに使おうと思ったら、今のバージョンのCubaseでこの機能がどこにいってしまったか分からず。昔はメニューの「オーディオ」>「処理」>「トランスポーズ」にあったように記憶しているのですが…。

調べてみたところ、今は以下のようにして表示させるみたいです。

1.「ウィンドウレイアウトの設定」のアイコンをクリック
2.ウィンドウが開いたら「情報ライン」にチェックを付ける
3.プロジェクトの画面上部に各種の情報が表示されるので、そこの「移調」でキーを設定する

transpose1.png

transpose2.png

以前とはだいぶやり方が変わったのですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。