スポンサーサイト


スポンサーリンク



Handbrakeで観たい場所だけに動画をカットする方法


スポンサーリンク


動画をmp4形式に変換できるMacのソフト、
Handbrake
オープンソースだし、軽快だし、字幕も扱えるしということで愛用しています。

Handbrakeの使い方などは、以下のサイトが参考になると思います。
DVD,BD,ISOなどをmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方

こないだ、ある動画のここからここまでを変換したいというケースがありました。
はじめは、一旦Handbrakeで変換してから、別ソフトで欲しい場所だけ抽出(動画カット)ということを考えましたが、あまりスマートじゃありません。

Handbrakeだけでできないかなあと思ったところ、ちゃんとありました。
「Chapter」のところを「Seconds」に変えて、欲しい箇所だけ秒数で指定してあげればよいようです。
秒数なので、1分27秒から6分51秒まで欲しい場合なら、「87」から「411」ですね。

Handbrake02

これで動画の欲しい箇所だけを、Handbrakeのみで抽出することができます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで変換の為だけに愛用していたHandbrakeにこんな機能があるなんて知りませんでした。
どうしても動画のカットがしたく色んなソフトを試しましたがうまくいかず、このサイトと巡り合いやってみたらとても簡単に出来たので超感激してます。

Re: No title

ぼん様
ひょっとしてこの機能に気付かなかったのはわたしだけかも…と思いつつ記事を書きましたが、他にもいらっしゃったのですねー。お役に立てたようで何よりです。コメントどうもありがとうございました!
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
