FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thunderbirdへ重要度などのタグを移行する方法

メールソフトをThunderbirdに移行しました。
アドオンをいろいろ追加することで、まあそれなりに使えるかなという印象。

ただ、一つ困ったことが…。

前のメーラーで、重要なメールには「重要」タグを付けていたのですが、仕組みがどうやら違うらしく、Thunderbirdにはこのタグが移行されず、「重要」タグが消えてしまいます。
しかも僕のケースでは、この重要タグのメールはいろいろなフォルダにたくさん存在していて、単に一つのフォルダにまとめて重要タグのメールを集めればよいというケースではありませんでした。

アドオンなどいろいろ調べたのですが、希望にあうような用途のものは存在せず。最終的にはあるアドオンを利用することで、力技で解決しました。

使用したアドオンは、
Remove Duplicate Messages
です。

Duplicate

元々は重複メールを削除するためのソフトです。
使い方は以下などを参照してください。
重複するメールを削除するアドオン

これで僕がとった方法は、以下のとおりです。

  1. 旧メーラーの方で重要タグのメールだけを抽出
  2. それをフォルダ階層を保ったままでThunderbirdにインポート
  3. Thunderbirdでそれらのメールをタグ付け(重要度やスターなど)
  4. 重要タグを含むその他のすべてのメールをインポート
  5. これにより、重要タグのメールは、「1.重要タグ付きメール」と「2.タグが付いていない普通のメール」の2通に重複してるはず
  6. アドオンを使って、重要タグが付いていない方の重複メールを一律削除(僕の場合はインポート形式をmboxとemlで分けてインポートしたからか、本文行数が異なっていたため判別可能でした)


同じ状況になる人がどのくらいいるのか分かりませんが、ご参考までに。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。