御礼:5万アクセス突破

このブログを初めて、早いもので1年半ちょっとが経ち、ついに5万アクセスを突破しました。

ちょうど1年ほど前に1万アクセスを超えたところでしたから、この1年のうちにさらに多くの人に見ていただけたことになります。

これまで訪問してくださった皆様に厚く御礼申し上げるとともに、個人的な備忘のブログではありますが、少しでも見てくださる方のお役に立てることを今後も心がけていきたいと思います。

User Agentを切り替えるソフトとAgentのリスト

User Agentとは、ユーザの代理(agent)で通信を行って結果を取得してくれるものですね。狭義では、Webブラウザだったり、iPhoneなどの端末(ハードウェア)だったりします。

ウェブサイトでは、これらのAgentによって見せ方を変えている場合があります。
ブラウザがInternet Explorerならこのサイトの見せ方、スマートフォンがiPhoneならこのサイトの見せ方などです。ブラウザによって機能に差があったり、機器によって画面サイズなどが変わったりするからですね。

ただ時に、ユーザ側でこのUser Agentを切替え(偽装)したいときがあります。
そんな時にはわたしは、Firefoxのプラグインである
User Agent Switcher
を使っています。

まあ、この手のソフトはたくさんあるので、特にどれでもいいと思いますが、切り替えられる種類が多そうなので上記を使っています。

ただ、デフォルトではあまりたくさんブラウザや機器が入っていません。
そこで、
Firefox UserAgent Switcher list
このサイトから最新のリストをダウンロードし、プラグインの設定からこのリストをインポートして使っています。
これで国内外の携帯など、本当にいろいろなAgentを試すことができます。

何かで必要になったときは参考になさってください。

追伸:
今回久しぶりにこれが必要になったのは、東京ガスのCM「家族の絆・母とは」篇を保存したいがためでした。大好きなCMなので手元に置いておきたかったのですが、そのままではダウンロードできないように設定されています。
調べてみると、どうやらBright coveという企業で動画を管理しているようです。

Brightcove の動画を Chrome で簡単にダウンロードする方法
そこでさらに調べたところ、上記のサイトを見付け、Firefoxでも同じように、Flash Playerのプラグインを無効化し、動画をFlashではなくHTMLで再生するiPad等の機器(なぜか今回はApple社の機器を指定するとうまくいきませんでしたが)を指定することで、無事保存することができました。

ただ、保存し終えた後に、CM名でGoogle検索するとYoutube動画をアップしている方がいることに気付きました。
これまでの苦労は一体…。公式サイトの「480 × 268」というひじょうに低画質なものと比べて、Youtubeのものの方がはるかに高画質です。

せっかくよいCM作ってるのだから、勿体ないと思いました。
なんだかこういうコンテンツに関する考え方も日本独特のガラパゴスですね。。
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR