スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneでホームボタンを使わずにマルチタスクを切替える方法

iphoneでタスクを切替えるときにホームボタンをダブルタップすると思いますが、頻繁にホームボタンを押してると、そのうちボタンが効かなくなるんじゃないかと不安になります…。

そこで、ホームボタンを押さなくてもタスクを切替えられる方法があるんじゃないかと調べてみました。結論としては、代替手段によって可能でした。

iphoneには「Assitive Touch」という、特定の操作がしづらい方のための機能があり、これを利用することで可能となります。

まずは、iphoneの「設定」にある、この機能をオンにします

assistive touch1

すると、画面上に丸い点が現れます。この丸をタップするとメニューが開き、「ホーム」も選べるようになっています。ここでこの「ホーム」をダブルタップすると、ホームボタンを押した時と同じようにマルチタスクの切替え画面となります

assistive touch2

ただ、普段からこの機能を使おうとすると、タップする数が増えて面倒にはなってしまいそうです。もしホームボタンを使いすぎて効きが悪くなったとしてもこの機能で代替できるので、気兼ねなくホームボタンを使えて安心という機能かな、というところでしょうか。

スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。