

スポンサーリンク



自分のルータがオープンリゾルバか簡単に確認する方法


スポンサーリンク


家庭用のWi-FiルータのDNSサーバ機能を悪用して、標的のサーバを攻撃する手法が利用されてきているようです。自分が加害者の一人になりえるので、セキュリティ上もこの機能は使えなくしておく方がよいですね。

ただ、ご自分のルータでこの機能が有効になっているのか、普通の人には分からないと思います(自分もそうでした)。設定をいちいちルータにログインして確認するのも面倒ですし。

そこで、この機能を利用できるようにしているかどうか、簡単に確認できるサイトがありました。日本のセキュリティ対策組織であるJPCERTが提供しているため、安心ですね。

オープンリゾルバ確認サイト

 ※使い方は同じくJPCERTのこちらを参照

Openresolver.png


自分のためにも、他の誰かのためにも、ぜひ確認してみてください。
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
