

スポンサーリンク



Google Analyticsでは検索キーワードが見られない?!


スポンサーリンク


このブログを始めるにあたり、久しぶりにGoogle Analyticsを使い始めました。無料のアクセス解析ソフトですね。
昔はUrchinベースだった気がしますが、今はGoogle独自開発なのかな?

一昔前とはユーザインターフェースもだいぶ変わっていて、使い慣れずに戸惑うこともしばしば。
そして今日、また驚きの事実が発覚…。

なんと、検索キーワード(何のキーワードからサイトに訪問したか)が見られなくなっているようです。

これはアクセス解析ソフトとしては致命的ですね。
Googleがユーザの検索をhttpsで保護したためのようなのですが。

結論としては、検索キーワードを取得したければ(部分的な取得になるようですが)Googleウェブマスターツールを使用するしかないそうです。とほほ。。

詳細については、以下の記事が参考になるかと思います。

Googleアナリティクスで「(not provided)」が増えて困っています

テーマ : SEO対策・アクセスアップ
ジャンル : コンピュータ

iphoneで着信できず「不在着信」になる事象の解決法


スポンサーリンク


iphoneで相手からの電話を着信できず、不在着信になってしまう事象の解決法です。

iphone5sに変えてからというもの、相手が自分に電話しようとすると必ず1回は不在着信となり、相手には「ただいま電話に出ることができません。」というメッセージが流れてしまっていたようです。
2回目にかけるときちんとつながりますが、相手には負担になりますし、こちらは着信した覚えもないのに不在着信が履歴に残っており、なんとかしたいなと思っていました。

解決方法を探してみると、iphone本体やSIMカードの不調でも起こるようでしたが、自分の場合は「おやすみモード」の設定のせいでした。簡単に設定できるので、これは試してみて損がないです。

「設定」 > 「おやすみモード」 > 「今すぐオン/オフ」をオフにします。

iphone01


詳細に設定もできますので、詳しくは
おやすみモード - iOS 7の使い方 【TeachMe iPhone】
などをご覧ください。

iOS7からデフォルトの初期設定ではオンになっているらしく、困っている方は多いのではないでしょうか…。
これはAppleとしても考慮してほしかったですね。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
