1台のMacで2台のiphoneカレンダーを共有する方法

うちには1台しかMacがないのですが、自分のipod touchと家族のiphoneの2台があります。

この場合、Mac経由でどうこの2台のカレンダーを同期したらよいか迷ってしまいました。
ipod touchは元もとMacと同期してあったので、新しいiphoneの同期が問題となります。

試したところ、Macの方のiCloudのアカウントで、RSSのアイコンのような波線をクリックして、これから同期する(自分の場合はiphone)のメールアドレスを入れてあげればよいようです。このメールアドレスがApple IDの場合に、カレンダー共有ができるようです。

カレンダー

うまく共有できたら、新しく共有した相手のカレンダーが自分のカレンダーにも表示され、Mac上で表示がだぶってしまいます。なので、新しく追加した方の同じ名前のカレンダーのチェックを外してください。


【後日追記】
前に書いたこの記事は間違ってしました。
このやりかただと、Macにはiphoneのカレンダーが表示されるものの、ipod touchにはカレンダーが反映されません。
iphoneのカレンダーの設定で、Macで使っているiCloudのApple IDに対して、カレンダーを共有してあげればよかったようです。これだと、Macでもipod touch上でもカレンダーが表示されます。

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

Photoshopからスキャナを読み込む方法

Windowsのときは、Photoshop CS5から直接スキャナを選択してPhotoshop上に表示できていたのに、なぜかMacではできません。そこで解決法を調べてみました。

解決法としては以下の二つのステップがあります。
・Twainプラグインをインストール
・Photoshopを32ビット版で立ち上げる

1つ目のTwainプラグインはこちら。
Twain Plugin Update
こちらに記載されてるとおり、プラグインをダウンロードして
Applications\Adobe Photoshop CS5\Plug-ins\Import-Export
におけばよいようです。

2つ目の32ビット版で立ち上げる方法はこちら。
Photoshopの32ビットモードでの実行(64ビット版 Mac OS のみ)
Photoshop.appを右クリックして「情報を見る」から32ビットモードを選びます。

プラグインはまだいいとして、このためだけに64ビットで使えるはずのPhotoshopを32ビットにするのは、うれしくないですし面倒くさいですね…。というわけで普段は使わなそうです。地道にスキャナの付属ソフトで読み込むしかないかなあ。

テーマ : デザイン・イラスト・テンプレート
ジャンル : コンピュータ

アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR