

スポンサーリンク



Epson ScanのOS X Mavericks(Mac OS 10.9)対応


スポンサーリンク


所有しているMacBook ProをOS X Mavericksにアップデートしてから、どうも不調が多いです…。
ソフトウェアが落ちたり固まったりというのは、Macに変えてからまったく経験したことなかったのに、だいぶ頻発するようになってきました。ここ一ヶ月くらいはまだましになりましたが。。

さて、OSをアップデートして目に見えて不都合があったのは、所有するプリンタ「EPSONのEP-805A」のソフトウェアが軒並みMavericksに対応していなくて、起動できなくなったこと。
ドライバは対応していたので、他のソフトでは使用できるのですけど。わざわざプレビューを立ち上げてそこからスキャン→コピーしてPhotoshopでレベルや色調補正という面倒なことをやるはめになりました。

なかでも主力ソフトウェア、Epson ScanのMavericks対応は、なんと来年の1月という話。年賀状に間に合わん…ということで半ばもういいやと投げやりでしたが、今日調べてみたら、もうだいぶ前に対応していたようです。

だけど、Epson Software Updaterではなぜかアップデートされず(というか通知もされない)。

結局、インストーラをEpsonのサイトからダウンロードしてきて一件落着しました。



複数枚のDVDを一枚のBD(ブルーレイ)にする


スポンサーリンク


演奏会のDVDなど、過去の複数枚のDVDを1枚のBDにまとめたいなと思いました。
というわけで、そんなソフトがないか探してみたところ…。

結論としては、自分が求めるものはありませんでした。

DVDから動画を抜き出して1枚のBDにするソフトはありますが、メニュー画面も含めて継承できものはないようですね。メニューをまた一つ一つ作るのはあまりに手間なので、残念ながら却下です…。

動画を抜き出す有料ソフトを元々持っていたので、ちょっとせつない気持ちになりました。
まあ、メニューがいらないような動画があったときに活用することにします。

ちなみにそのソフトはこちらです。
Tmpeg Authorig Work


公式サイトにも方法が記載されています。
複数のDVDを1枚のBlu-rayにまとめたい

ipod touchでLINEのユーザ登録を、au携帯での電話認証で行う方法


スポンサーリンク


携帯代を節約するため、実はいまだにスマホを持っていません。
ただ、先日知り合いからグループでのやり取りのためにLINEを勧められたので、ipod touchにインストールしてみました。

そして、いざ起動してユーザ登録をしようと思うと、電話認証またはSMSが必要なため、ipod touchでは認証が行えないことに気付きました…。

他の方法は、Facebook認証または自分が持っている携帯(ガラケー)での認証でした。
Facebook認証はセキュリティ的に嫌なので、ガラケーでの認証を試みます。

しかし自分が契約するauでは、SMSが利用できず音声認証のみのため、八方ふさがり。でも、あれこれネットで検索していて解決方法が見つかりました。

それは、電話認証のキャリア選択で、(au携帯であっても)「Other」つまりその他を選ぶことでした。これでau携帯宛てでも無事SMSを送ることができました。

はじめまして


スポンサーリンク


パソコン関係のことや、インターネットのこと。
調べるのに時間がだいぶかかるものがあり、しかも次に同じ事象が起こったときにも同じことを調べてしまったりして…。
そんなときの備忘のためと、他の人の時間の節約につながったらなと思い、このブログを作成しました。

気が向いたときにぼちぼち更新していこうと思います。
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
