

スポンサーリンク



Windows7で更新プログラムが開始したまま固まってしまう


スポンサーリンク


自分用のメモとして。ほとんど使っていないWindows7 (64bit)ですが、あるときから更新プログラムがインストールできず、更新プログラムのダウンロード画面のまま進行が止まってしまうということがありました。
結局いろいろ調べて、以下の更新プログラムを手動でインストールしたところ、無事更新することができました

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3172605)

ただ、元々はWindows10へアップデートしようとしてこの問題に直面したのですが、アップデート自体は何回かやってもうまくいかず。Windows10アップデート後の最初の起動時に、起動時の玉がぐるぐる回っている画面のまま一向に動かず、電源を強制的に落とすとWindows7に戻されます。
いろいろ試して時間を取ったあげず、結局Windows7のまま使い続けることに。アップデートでここまで苦労するなんて、本当にWindowsに戻ることはもうないなと改めて思った瞬間でした。

Windows7で「いつも表示する」フォルダのショートカットを修正する方法


スポンサーリンク


職場ではやはりWindowsを使わざるをえない。ということで今回はWindowsで遭遇した不具合です。Windows7では、タスクバー(ジャンプリスト)に自分で選んだフォルダをショートカットとして登録しておけますが、これがなんとも残念な仕様のようです。
共有フォルダ等をショートカットに登録していると、ネットワークが切断されたタイミングで勝手にショートカットが入れ替わってしまったり表示された不要なショートカットを削除しようと思ってもできなくなっていたりといろいろ不具合がありました。

というわけで、この不具合を何とか直せないかと調べてみました。
以下が参考になりました。
airheadの日記: memo: Windows 7 の 「最近使ったもの」


結局自動的に修復する機能はなく、おかしくなった都度
%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
のファイルを入れ替えるしかない模様。


正常な状態のときのファイルをデスクトップにコピーしておき、ショートカットが変わってしまうたびに上記のパスにコピーして復元することで、しのいでいます。
アクセスカウンター
プロフィール

Internet-IT

Author:Internet-IT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
